topics

ウエディング×地域活性化 グローヴエンターテイメント(株)の取り組み!

トピックスメインイメージ

【企業研究】ウエディング×地域活性化 グローヴエンターテイメント(株)の取り組み!


結婚式という素晴らしい文化を絶やさない。
日本中の人々の人生が豊かになる結婚式を広めていきたい。
という想いのもと、グローヴエンターテイメント(株)は結婚式を挙げない潜在顧客を掘り起こし、
そこに良い結婚式を提供することで、「結婚式実施率」を高めていく挑戦をしています。


また、結婚式ビジネスが地域全体の経済を潤す効果がある業態であることに着目し、
同社の結婚式が、地域活性化に繋がるような取り組みにも力を入れています。


さて、今回は同社が行う「結婚式実施率」を高めるための活動についてご紹介します。
今年の夏に開催した、函館蔦屋書店(株)とのイベント『函館蔦屋×WEDDING』の模様です。


ぜひ企業研究にお役立てください!

目指すは函館の地域活性。”想い”が一つに 

函館市は年々「婚礼実施率※」が低下し、現在は4割を切る段階にあります。


 


結婚式は人と人の結びつきから生まれるものであることから、ライフスタイルの提案を通してさまざまなコミュニティ形成の支援を行うブライダルイベントを企画。


コンセプトは、「その場所をみんなの居場所に」。


今回は函館でたくさんの方が足を運ぶ函館蔦屋書店(株)に企画内容を提案し。
「もっと函館を盛り上げたい!」という両企業の想いが重なり、このイベントの開催が決定しました。

函館市民の想いを結集。みんなで創る「100人100通りの結婚式」

期間中は函館蔦屋内マルシェスペースに結婚式の準備に関わる7つの体験&見学ブースを展開。


土日は実際の結婚式を体験できる「模擬挙式」を開催しますが、その会場装飾は、なんと平日に函館市民みんなが体験コーナーで作ったアイテム。


その他、函館の市章「星」をモチーフにした函館ならではの結婚式を表現。この模擬挙式は、グローヴエンターテイメント(株)のウエディングプランナーがプロデュースを行ないました。


当日は一般のあらゆる世代のお客様に模擬挙式へご参加いただき、「特製ギフトのプレゼント」や地元の食材を生かした「プチフード」の試食もお楽しみいただけるブースも設置。

お子様からお年寄りまで「結婚式っていいね!」

結婚式検討中のカップルのみならず、お子様からお年寄りまで「結婚式っていいね!」「こんな結婚式なら挙げてみたい!」と思えるコンテンツが満載のイベントと、大きな反響を呼びました。


 


以下グローヴエンターテイメント(株)のコメントです。
「このイベントを通じて函館の婚礼実施率が少しでも上がり、ひいては函館の地域創生に繋がることを目指して、今後も函館蔦屋書店とのコラボイベントを継続してまいります。」

※婚礼実施率:婚姻届提出組数に対し、結婚式を実施した組数の割合。
函館市の実施率は「39.2%」(リクルート調べ・2013年度)


 


【グローヴエンターテイメント(株)会社概要】
会社名称:グローヴエンターテイメント株式会社
設立:2001年3月
代表者:代表取締役佐藤望
資本金:5000万円
所在地:札幌市中央区南9条西4-3-1AMSタワー2F
事業内容:ウェディング事業、レストラン事業、
衣裳事業、プロデュース事業


グローヴエンターテイメント(株)
インターンシップ情報ページはこちらより♪


 


 

トピックス一覧ページへ戻る