トピックス

# Topics

# Topics

内定までサポート!「ウエディング・ブライダル業界特化型 就活成功講座」の魅力

ウエディング・ブライダル業界特化型 就活成功講座

今年で17年目の開催となる本講座。
「なかなか最終選考まで残れない」
「ガクチカで何をどう伝えたらよいのか分からない」
「志望動機が他の人と似たような内容で埋もれてしまう…」
など、毎年たくさんの声をいただき開催しており、受講者から好評の講座です。

【日時】
2022年2月28日(月) /3月1日(火)
両日とも9:00~17:00にて開催

【開催会場】
専門学校 日本ホテルスクール
会場へのアクセス 

【参加費】
1万2000円
※一日のみ参加7000円

どのような内容の講座なのか?4つの魅力をご紹介します!

 

1.インプット+アウトプットで確実に成長!

トピックスの画像

まず2日間の講座カリキュラムをご案内します


1日目 「ウエディング特化型 究極の企業研究講座」
・ウエディング業界の就活の実態
・求められる人物像
・毎年恒例!人事のホンネ座談会
・徹底解説とワークで学ぶ「企業研究の仕方」←work!
・自己PR & 志望動機作成のための「自己分析」←work!
・自分の経験値棚卸し・オンリーワンの価値発掘


2日目 「間違いだらけのES徹底添削 & 面接特訓講座」
・自分の魅力を徹底分析!「自己PR」とは?
・ワークで体験!自分の強みを100%伝える「自己PRの作り方・伝え方」←work!
・必ず役立つ「模擬面接」(グループワーク形式)
・個性を生かした「グループディスカッション」対策
・エントリーシート(ES)徹底添削!


これまでご参加いただいた皆さまの感想を元に、自己分析や面接対策など
就活に関わるすべての項目を網羅していることが大きな特徴です。


ただ、いくら座学で学んでも、それを面接官に分かりやすく伝えられるかどうかは、また別のスキル。
就活でも働きはじめてからも、特にウエディング業界ではこの「アウトプットする能力」がとても求められます。
自分ひとりで話し方を改善していくのは、本当に難しいですよね。


この講座では、座学だけではなくワークでアウトプットする時間も大切にしています。
講師や受講者からフィードバックを受けることで、話し方とその内容がブラッシュアップされていきます!


 

2.実績ある講師が魅力!

トピックスの画像

2日間の講師を担当するのは、(株)エスプレシーボ・コム代表取締役の安東 徳子氏。
国家検定である「ブライダルコーディネート技能検定」のテキストに教材を提供しているほか
ウエディング企業のコンサルティングも多く手掛けており、本講座の講師を初回から担当いただいています。


安東先生は、現在弊社より発行している「ブライダルのお仕事2023」内で
「ブライダルはなくならない仕事」であると語っています。


実際コロナ禍であっても多くのカップルが「結婚式をしたい」と言ってくれており
多くの企業が感染対策を行なった上で結婚式をする方法を、カップルと模索しました。


そして、お客さまの感情を察知して、その感情に共感を示す生身の対応は、
感情のある人間にしかできないため機会化されることは難しい仕事なのだと語っています。


就活は、「運命の一社に愛されるための活動」であるため、多くの会社からモテる必要はない。
素晴らしい相性の会社に出会うまで、自分を見つめ直して活動することが大切。
そう語る安東先生が、就活を笑顔で楽しめるよう全力でサポートします!

3.受講後も専属のアドバイザーが内定までサポート!

2日間、座学とワークで自分の能力をブラッシュアップできたとしても
企業によって対策すべきことは細かく変わります。


そのため、受講者の皆さんには弊社(株)ウエディングジョブのスタッフがアドバイザーとして内定まで個別で就活アドバイスをしています。


「この企業への自己PRはどのエピソードがよいと思うか?」
「株式会社●●の役員面接の練習をお願いしたい」
などLINEやZoomなどで気軽にご相談いただいています。
画像付きで、「私服面接の際、この服装はどうでしょうか?」と質問いただくことも。


髪型やスーツの着こなしをアドバイスすることもありますが
あくまでその方の個性を最大限に生かすことが目的。
企業に無理に合わせて入社しても、入社後がつらくなるだけなので
趣味に合わない服装を指示したり、人格と違うエピソードを作り上げたり…などは一切行ないません。


何よりその方の人柄を重視して選考するブライダル業界。
それだけに、他業界と比べると面接回数が多く選考自体も長いことが特徴です。
その期間を一緒に伴走していきます。


 

4.一日のみ参加、選考での途中退出などもOK!

トピックスの画像

講座のある2月28日、3月1日は、本選考が始まっていく時期でもあります。
そのため一日のみの参加や、選考での途中退出も可能です。
その際も、全講座のテキストはお渡ししますし、個別アドバイスも行ないますのでご安心ください。


特に大学生の皆さんからは「周りにブライダル業界を受ける人がいないから、相談できる仲間ができたことが心強い」
という声を多くいただきます。


 


ウエディングジョブでは、就活ブック「ブライダルのお仕事」のほかにもウエディング業界誌を発行しており、
この講座の卒業生を取材させていただく機会もたくさん!
数年後、活躍している卒業生を掲載することが私たちの何よりの喜びです。
(画像は本講座卒業生で(株)Plan・Do・Seeに内定・入社された方のインタビュー/「ブライダルのお仕事2023」より)


思うように就活が進まなかったり、自分の魅力がどこにあるのか自信がなかったりする方、
今のスキルをさらに上げたい方は、ぜひ頼りにしていただけるとうれしいです。
人生に一度の新卒採用就活の機会、後悔なく取り組みましょう!


 

ウエディング・ブライダル業界特化型 就活成功講座
お申し込みページ(パスマーケットのサイトにリンクします)